作詞:横井弘 作曲:中野忠晴
昭和45年発売 「三橋で明けて三橋で暮れる」
ミリオンセラー なんと30曲
生れていないのでよく分かりません
220万枚売り上げの「達者でナ」でさえ上から5番目
出す曲、出す曲売れまくりのようです
私のメイン会場の70年代も充分過ぎるほどの活躍をされていたと思われますが、地味な印象しかありません
精進の賜物(たまもの)なのか人柄なのか、売上・人気とのギャップに今更ながら驚かされます(どんだけ爪を隠してたん!って感じでしょうか)
貧しいからこそ、飼っている生き物たちも家族同然
藁(わら)にまみれてヨー 育てた栗毛・・・
この出足の歌詞を聞いただけで、もう涙ぐんでしまいます。
たぶん、年のせいです。
生来の田舎育ち、先祖伝来の田んぼを耕しています。
裏には鶏小屋があり、屋根裏ではネズミが走る回っていました。
幼少のころは農機具も発達しておらず、長屋には牛クンもいたのをふと思い出します。
その場所は薄暗く、ギョロリとした真ん丸の眼だけが印象に残ります。(ちょっとビビってました)
オーラ オーラ 達者でな
オーラ オーラ 風邪ひくな
オーラ・・・・・・忘れるな と2番に続き
オーラ・・・・・・また逢おな 最後の3番でタテガミを撫でつつの別れです
もう、涙の止め方が分かりません。
やはり、年のせいです。
でもそれだけではないのです。
歌詞の表現とイメージ通りのメロディーライン、そして何より「三橋美智也」さんの歌唱力と朴訥な雰囲気に、そして感動の波に打ちのめされたのだから・・・
ちなみに、出走前の競走馬にも、オーラ オーラと声を掛け、落ち着かせるのだと、ある老調教師が言われていました。《決して巷(ちまた)で騒がしているような、オラッ オラッとあおり運転をしている訳ではないのです》
見事なこぶし、ビブラート、果てしなく伸び行く歌声
「三橋美智也」さんは とてつもない領域までの職人技を、謙虚にそして心地よく披露されています。
昭和の歌謡界の中で、いや日本の伝統芸能の世界では、忘れてはならないアーティストなのです。
「三橋で明けて三橋で暮れて」
今年の年末は「達者でナ」で暮れて、お正月明けは「カール」をつまみに朝からビールで決まりかな・・・
そして「三橋美智也」さんの歌や生き方で、わが人生を見つめ直し、昔の思い出を深められたなら、こんな幸せはありません。
『いいもんだな故郷は』 明治(製菓)カールのCMソング
それにつけても おやつは カ・ー・ル!
世代的には、やはりカールおじさんのイメージが強く、この唄を思い出さずにはいられません
改めて確認すると、レコード化されおりました。
作詞:高杉治郎 作曲:川口真
故郷に、大自然に、田舎の人々に、そして何より生き物たちへの愛に満ちあふれています。
少しも手加減なく、難しい旋律をきっちりと丁寧に仕上げられている感じです。
幅広くご活躍された三橋さんは、年配の方々にとっては永遠の大スターであり続けることでしょう。
そして私にとって「カール」という偉大なるお菓子も、また欠くことのできない伴侶なのです。(初めての衝撃的な出会いは、今でも忘れられません)
東日本の皆様方、今でも普通に食べれてごめんなさい。
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P.S.
我が家でも、家畜たちは家族だったのでしょうか
卵を産まなくなったニワトリは、じいちゃんの手で哀しい運命に・・・
ヒヨコのころからの顔なじみで、産みたての卵の温(ぬく)もりが今でも・・・
あのギョロリ目の牛クンは、その後どうなったのだろう・・・
鶏肉(特にトリの毛が抜けた部分)が嫌いな私は、そんな他愛のないことがふと浮かぶ、今日この頃なのでした。
了
コメント
たっしやでな一昔前までは普通の 農村風景 家族同然の動物との別れ今聞いても涙が留まりません
すばらしいコメント、父が好きな三橋美智也さん、私もだんだん好きになりました、それにしても博労と戯れる絵がなくなり残念です、みなさん良いお年を
博労とは伯楽に近い意味なのですね、勉強になりました。(絵がなくなる?)
コメントありがとうございました。