都はるみ 『雨やどり』 好きになった人との雨宿り… 梅雨もまたいいものです   

さだまさしさん「雨やどり」のほうが少し有名かも

(こちらも超おススメです)

 

雨やどり 昭和52年(1977年)

 

演歌色の薄い 都はるみの世界

 

どちらも少し異色な作品かな?とは思いますが、特に都はるみさんがウリであるこぶしをころし、しんみりと歌いつづる感じに心惹かれます。

 

作詞:阿久悠 作曲:小林亜星のコンビが、前作「北の宿から」の大ヒットの後の渾身の一曲です。

「北の宿から」で新境地を開き、ここに極めり!という感じでしょうか。

 

阿久悠・小林亜星と聞けばもう鉄板、間違いなし です。しかも脂ののり切った全盛期。

 

傘は あなたが さしかけて 私がさせば ぬれるから

 

この始まりの歌詞で、もう心を持っていかれました

この「さしかけて」の歌詞が3番でも登場しますが、

私はこの使い方が好きでたまりません。

 

こんな風に何気に傘をさしかけられたら、もうダメです。

たちまち心を撃ち抜かれることまちがいなしでしょう。

 

 

あなた好みの あなた好みの 古い歌 終わるまでここに いましょうか

 

古い歌ばかり歌っている私にとって、この歌詞は神です

この歌詞が流れるたびに、喜びに震えます。

 

雨宿り

 

最近は雨宿りする機会もなくなりました。

ひさしのある風景が減ったのか、雨の降り方が変化してきたのか・・・

 

たぶん、ほんのいっときの立ち止まりをもおしみ、知らぬ間に心の余裕が失われてきているのかもしれません。

 

ギターとサックスの心地よい演奏を聴きながら眠りにつき、そして

明日からは、いつもよりほんの少しだけゆっくりと歩いて生きてみます。

(肩を濡らした素敵な女性を想像しつつ)

 

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{蛇足}

 

ついでに、さだまさしの「雨やどり」も久しぶりに聞いてみました

 

やはり素晴らしい。

ドラマ性が素晴らしい。

演奏及び歌唱力が素晴しい。

コンサートのお客様も素晴らしい。

そして最後のオチが....何とも素晴らしい。

ただ一つだけ残念なことがあります。

 

この駄文のオチが一向に見つからないのです・・・

                         了 

 

北へ帰ろう 徳久広司 昭和50年 (1975年)

昭和の名曲 牧村三枝子 冬支度 

 

 

 

 

 

 

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