この歌のイントロ及び編曲は、鶴岡さんのギター演奏なくして語れません
普通のクラシックギターとは違うのでしょうか?
レキント・ギターとか呼ばれているみたいですが、調べてみてもよく分かりません
でも、このギターの音色が聞きたくなると、この『小樽のひとよ』を訪ねてきてしまいます
小樽のひとよ 昭和42年(1967年)
作詞:池田充男/作曲:鶴岡雅義/編曲:鶴岡雅義
ボーカルの「三条正人」さんのお顔を初めて拝見し、歌声と共に驚きを隠せません
70年代初頭のムード歌謡は少しだけ聞いていましたが、ここに原点があることを教えられた気がします
男らしい風貌と甘い歌声のギャップに、しっかり魅了されてしまいました
逢いたい 気持ちが ままならぬ 北国の街は 冷たく遠い
冬の北海道は、住まれている方は大変でしょうが、やはり絵になります
小樽には土地勘も接点もなく、何の知識もございません
しかし、この小樽という名前の響き・札幌でも函館でもない微妙なこの立ち位置に、なぜか心を惹かれます
粉雪まいちる 小樽の駅に ああ 一人残して 来たけれど
もうこの頃から、港町には活気が薄れて来ていたのでしょうか
後ろ髪を引かれる思いで、東京へと旅立ちます
忘れはしない 愛する人よ
「三条正人」さんの哀愁のこもった男の嘆きは、高い歌唱力により魅了されるのです
「鶴岡雅義」さんのギターは職人芸の域に達しているようで、トレードマークの黒い眼鏡と共に黒光りしており、誰もが酔いしれるのです
そして忘れてはいけないのがコーラスの妙(高音のハーモニーがたまりません)、まさに三位一体(さんみいったい)と言えるでしょう(そして小泉内閣の三位一体政策も懐かしくしのばれます)
語り明かした 吹雪の夜を ああ 思い出してる 僕だから
かばらずいくよ 待ってておくれ
二人はなぜ、別れ別れに暮らさなくてはならないのでしょうか
道ならぬ恋の匂いも少しいたしますが、ここは純粋に生活費を稼ぐために都会へと旅立ったのだと、私的にはそう思いたいのです
どちらにせよこの名曲、”忘れはしない 愛する人よ”
”忘れはしない 三条正人様”
この記事を書きながら、出足の歌詞にずっと引っかかるものがあったのですが、先ほどやっと思い出しました
この歌を初めて聞いたのは「平野雅昭」さんの『演歌チャンチャカチャン』だったのです
1977年、黒の蝶ネクタイに黒のタキシード姿で一世を風靡(ふうび)(???)しました
チャーン・チャーカ・ラッ・チャ・チャ・チャと昭和の名曲をたくさんご紹介してくださり、心より感謝いたします。
P.S.
最近、チラホラと見かけるようになってきた「ケイトウ」と「彼岸花」です
(小樽とは一切関係ありません)
ケイトウの花
ニワトリのトサカに似ていることから「鶏頭」と呼ばれています
ニワトリの頭にある赤い部分が「トサカ」がです
「トサカにくる」なんて今では死語となったこの言葉、なぜか秋の訪れとともに哀愁さえ感じてきます
幼き頃は、母親が「けいと、けいと」と呼んでいました 毛糸?
「鶏頭」だと知ったときは結構な驚きとともに、なるほどと感心したものでした
二つの赤い花「ケイトウ」に「彼岸花」
今年も忘れずに、よその家の庭・路地・田んぼのあぜに咲いてくれました
こんな秋の訪れは、田舎暮らしの醍醐味なのかもしれません。
了
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